みねぶろぐ

恐縮ながら好きに書かせていただいています。

ウォーキングひむ太郎

バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎」

https://www.bs-asahi.co.jp/himutaro/

BS朝日で夜22時から放送中

バナナマン日村勇紀がスケッチャーズを履き、主に都内をウォーキングする30分番組。ウォーキングの最後にご褒美の立ち食い蕎麦を食べます。

 

過去の放送は、TVerから観ることもできます!

plus.tver.jp

健康促進番組であり、ひむ太郎自らウォーキングコースを提案し、

歩いた距離や歩数もマップと共に紹介してくれます。

皆さんの街に、ひむ太郎が行くかもしれません!

 

今回のそんな番組の魅力や楽しみ方について、ご紹介いたします。

 


ウォーキングひむ太郎の魅力

他の散歩番組とは異なり、ウォーキングがメインの番組となっているのが大きな魅力です。芸能人の街歩き番組といえば、基本的には、話題のお店の店内を紹介したりしますが、「ウォーキングのひむ太郎」は一切しません。(目的地のお蕎麦屋さんを除く)

 

本当に、予め日村が決めたコース通り歩くだけの番組です。

因みにお寺や神社などを参拝したりはしますが、アポイントメントなどは本当にとっていないそうです。

 

街の魅力は主に、風景や路地の眺め・建物の外観などから伝わってきますし、

情報量も少なく、ゆったりと日村がウォーキングする姿と街を観ることができます。

ウォーキングのひむ太郎恒例、自撮りジャンプも必見です!

https://twitter.com/bsa_himutaro/status/1562077213825982465?cxt=HHwWgoCjneS8zq0rAAAA

ひむ太郎流「ウォーキング」の楽しみ方

変なかたちの建物

街には、いくつもの変わったかたちの建物があります。しかし、以外と歩いていても見逃してしまったり、じっくりと見るのも人目を気にしてしまうものです。

 

しかし、日村は見逃しません

ウォーキング中、変わったかたちの建物を見つけては大興奮。

・細すぎるアパート

・小さすぎる勝手口

・派手目な色の外壁

ひむ太郎ならではの発見にぜひ注目してください!

いつも大興奮のNTTビル

https://twitter.com/bsa_himutaro/status/1582348268217913344?cxt=HHwWgMCq4bjX0PUrAAAA

この番組では、代々木や新宿・原宿など同じエリアで異なるコースを歩いたりもします。そんな中で、NTTビルを発見すると前に訪れたニューヨークを思い出すそうで、いつも大興奮しています。(何となくわかる気がします。)

 

巨大広告

https://twitter.com/bsa_himutaro/status/1575651297570656257?cxt=HHwWgsCombmg690rAAAA

番組で、何度も登場する巨大看板や広告。それらを観ては自撮りで撮影しているひむ太郎。恒例の大広告いじりもお楽しみに!

 

全然痩せないひむ太郎

https://twitter.com/bsa_himutaro/status/1572990768859738113?cxt=HHwWgsDTzaWxsdQrAAAA

番組開始前から、健康に気を配りプライベートでもウォーキングをしているひむ太郎ですが、結論、全く痩せていません(笑)。いつもお腹ぽっこり!

 

そんなひむ太郎がマイペースに歩く姿も、何だか親近感が沸きます!

 


番組で紹介されたおすすめコース

羽田空港周辺編

www.youtube.com

新宿西・南・東口編

www.youtube.com

新木場編

www.youtube.com


おわりに

今までウォーキングをしたことのない人も、ウォーキング経験者も、

ウォーキングの楽しみ方にバリエーションを増やす意味でも非常に参考になります。

もちろん、「ウォーキングなんかしない」という方でも番組を観て行った気にもなれます(笑)次の日、外へ出たくなること間違いなしです。

コロナ禍でリモートワークや外出の機会が減り、やっと終息に向かいつつある今だからこそ、ぜひご覧になって観てはいかがですか。

追記

番組内でひむ太郎が巡ったウォーキングコースは次のブログにて、一覧を紹介させていただいております。

ご自身のウォーキングコースやお出かけの参考にしてみてください!

 

exeam.hatenablog.com

 

番組公式Twitterでは、過去に歩いたコースやマップも載っているのでぜひチェックしてみてください!

また、ひむ太郎に歩いてほしい場所も随時募集しているそうなので、皆さんの住む街やなじみ深い街を投稿してはいかがでしょうか。

twitter.com

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。